2017/11/15

北海道のじゃがいも



夏に宿泊してくれた
北海道からのお客さんが
じゃがいもを送ってくれた!


北海道県外には
出回らない
「とうや」という
半年雪に埋めて甘くする
品種とキタアカリ。


こんな南の島へ
北からの贈り物に
ホントに嬉しかった!!

まずは素揚げやポテチに。
とても美味しかったー♪♪♪





2017/11/05

福岡から


20代からの友人が
彼と来てくれた♪

11月で少し肌寒くは
なってきたけど
まだ半袖。

世界中を船で
周る旅の常連さんで
いろんな話を聞けて
楽しかった!


船の旅も良いなー♪

念願の毎年海外旅行
に火がついた!



2017/10/31

一年


移住して今日で一年
経ちました♪


家探しのときは
不動産を周っても
どこも物件がなく
あっても めちゃめちゃ
家賃が高く
途方に暮れました。

福岡の家の
引越しも決めていたし
焦ったり 悩んだりと、、

とりあえず 行動し続け
何回か同じ不動産に
行ったところで
まだ表に出していない
家の情報があるところを
お願いします!と
見せてもらい
不動産の協力で
一年前の今日に
入ることが
できました!

それから
家の隣の方が
目の前の建物の大家さんで

そこで
食堂をしてよいよと
言ってくれてから
ゲストハウスもできるようになり カラクヤ3号が3月に
オープン♪

友達の協力してもらい
HPや宿泊サイトの
アドバイスをもらい
次第にお客さんが
入ってきてくれて
夏には宿泊のお客さんが
ヨーロッパからや
全国から
たくさん来てもらい
楽しい一年でした。

宮古島のことも
食堂に移住者の方が
多いから
いろんな情報もらえて

自分たちも楽しめるし
宿泊のお客さんに
おススメたりできるし
食堂も出来てよかった♪

宿泊もいろんな場所から
きてもらえるので
いろんな国の文化の話や
食べ物や英語も学べるので
楽しい♪

2年目もがんばります!

2017/10/28

イチから住


テレビ朝日の
「イチから住」の
タレントさんが三カ月
移住する番組が宮古島に
決まり なんと
すぐ近くの家に決まり
スタッフの方々が
ゲストハウスに泊まってくれていまーす。

家や食堂にも撮影きて
定食を一品一品 きちんと
撮影するスタッフさんたち。

基本2人のスタッフさんたちで
番組を作っている。

すごいなー

毎週日曜日
18時半から1月すぎまで
宮古島編です♪


2017/10/22

さかなクン


宮古島にさかなクンがきた♪

ホテルのランチブュッフェ&
さかなクンの
魚講座をするイベントに
行ってきて
思ったより豪華なランチに
お腹いっぱいで
さかなクンにも会い
楽しんだ)^o^(